毎日インスタント麺のコニュニティースタッフたちにおいしい食事を! 上海

人民網日本語版    2020年3月11日(水) 11時20分

拡大

上海市閔行区浦錦街道で最近、コミュニティ内に住む女性らが、コミュニティーで働くスタッフたちにおいしい食事を提供するという心温まる活動を展開している。

(1 / 7 枚)

上海市閔行区浦錦街道で最近、コミュニティ内に住む女性らが、コミュニティーで働くスタッフたちにおいしい食事を提供するという心温まる活動を展開している。澎湃新聞が報じた。

その他の写真

食事を提供するこの活動は、同コミュニティに住むある女性ボランティアが始めた。その女性は、コミュニティの入り口で、新型コロナウイルスの防疫ボランティアに参加している時に、管理事務所で働いているスタッフたちは防疫対策が実施されて以来、インスタントラーメンやパンなどばかり食べる毎日を送っていることを知った。

そして、自宅待機を強いられている女性たちが腕を振るって、おいしい食事をスタッフたちに届けることはできないかと考え、呼びかけたところ、他の女性たちもそれに応じ、所有者管理組合とも連絡が取れ、ボランティア活動企画に協力したいと言ってもらったという。そして、毎日、スタッフ15人に朝食と夕食、午後のおやつを届ける心温まるボランティア活動が始まった。

ボランティア全員が賛成して、ボランティア活動がスタートすると、各自が自宅から、果物や缶詰、飲み物、茶葉、使い捨てのお皿などを持ち寄り、スタッフらが休憩の時にエネルギーを補給できるようにもした。

週末の夜、わずか1時間で、いつ誰が何を作るかなどの1週間の予定が決まった。バラエティーに富む朝食、栄養満点の夕食、さらに、午後のおやつなども予定され、料理のメニューは、中華料理から西洋料理まであり毎日異なる。中でも花のように美しく包まれたワンタンはとてもおいしそうだ。

ある住人は、「もともとは、スタッフたちの食事のたしになればと思って始まったけど、今は料理コンテストになっている」とユーモラスに語る。

これら料理を見ると、女性ボランティアたちのやさしさや愛、そしてその料理の腕前に感動さえ覚える。

浦錦街道の関係者は、「食事を届けるという心温まる活動の背後に、黙々と持ち場を守っている人たちがおり、プラスのエネルギーを伝えてくれる活動となっている」と語る。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携