Record China

ヘッドライン:

北朝鮮のマスクがなんか変?公開された写真に韓国ネット「笑った」

配信日時:2020年3月11日(水) 6時40分
拡大
10日、韓国・朝鮮日報は、新型コロナウイルスの拡散を防ぐため防疫に総力を挙げている北朝鮮で、国営メディアがマスクを合成したとみられる写真を掲載したと伝えた。

2020年3月10日、韓国・朝鮮日報は、新型コロナウイルスの拡散を防ぐため防疫に総力を挙げている北朝鮮で、国営メディアがマスクを合成したとみられる写真を掲載したと伝えた。記事は、「マスクの使用促進と『防疫成功』を主張する意図があるものとみられる」と分析している。

記事によると、北朝鮮関連のニュースを専門とする米国のNKニュースは「先月29日の北朝鮮の政府機関紙『民主朝鮮』は、北朝鮮の女優、キム・ジョンファが医療用マスクをしたまま学生に演技指導する写真を掲載したが、写真の人物の顔にマスクが不自然に合成されている。北朝鮮の宣伝媒体の多くが、マスクの合成写真を掲載した」と報道し、「新型コロナウイルスの拡散の懸念が広がる中、平壌(ピョンヤン)の宣伝扇動者たちが創造性を発揮している」と指摘しているという。

韓国の国策研究機関「統一研究院」の選任研究委員は、「北朝鮮当局は住民にマスクをするように奨励しているが、実際はマスクが不足しているように思われる」と話しているという。

写真を見た韓国のネットユーザーからは「誰が見ても合成写真だと分かる」「久しぶりにおもしろい写真を見て笑ってしまった」「北朝鮮の人たちは写真を見て合成だと分からなかった?」「北朝鮮には写真編集の専門家がいないの?」「合成編集能力が低いな」「マスクが大きめでは?」などといったコメントが寄せられている。

また、「ミサイルを打つ金はあってもマスクを作る金はないのか?」「われわれが使うマスクがすでに北朝鮮に渡っていないか調べて。こんなにマスクがどこにもないはずがない」などといった声も上がっている。(翻訳・編集/関)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング