Record China

ヘッドライン:

韓国のオフィスビルで集団感染、中国ネット「中国では感染者1人で…」

配信日時:2020年3月10日(火) 17時0分
拡大
10日、韓国ソウルのオフィスビルで新型コロナウイルスの集団感染が発生したとのニュースに、中国のネットユーザーからさまざまな声が上がった。資料写真。

2020年3月10日、韓国ソウルのオフィスビルで新型コロナウイルスの集団感染が発生したとのニュースに、中国のネットユーザーからさまざまな声が上がった。

中国メディア・海外網が韓国メディアの報道として伝えたところによると、集団感染が起きたのは九老区にあるオフィスビルの11階に入る保険会社のコールセンター。スタッフは207人おり、記事掲載当時は少なくとも27人の感染が確認されていたという。

このコールセンターでは8日、初の感染者が確認された。区は9日夜にビル全体の消毒作業を実施。1~12階の全てのオフィスエリアの封鎖も命じたという。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の10日の検索キーワードランキングで「韓国ソウルオフィスビル、27人集団感染」は一時トップ10入りし、ネットユーザーは「最終的に韓国は病気に勝てるはず」「韓国がなぜ迅速に反応したかというと、中国で爆発的感染の深刻さを知ったから」などとコメント。一方、「27人でようやく封鎖?」「中国では感染者1人でビル封鎖。韓国の対応は遅い」という書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

感染「爆発的に進んでいない」と日本の専門家、中国ネット「今日はどのくらい検査を?」「韓国を褒めるわけじゃないが…」

新型コロナウイルスへの対応を協議する日本政府の専門家会議が9日の会合で「爆発的な感染拡大には進んでいない」との見解を示したことに、中国版ツイッター・微博上で大きな反響があった。写真は渋谷の人々。

Record China
2020年3月10日 15時10分
続きを読む

ランキング