韓国のオフィスビルで集団感染、中国ネット「中国では感染者1人で…」

Record China    2020年3月10日(火) 17時0分

拡大

10日、韓国ソウルのオフィスビルで新型コロナウイルスの集団感染が発生したとのニュースに、中国のネットユーザーからさまざまな声が上がった。資料写真。

2020年3月10日、韓国ソウルのオフィスビルで新型コロナウイルスの集団感染が発生したとのニュースに、中国のネットユーザーからさまざまな声が上がった。

中国メディア・海外網が韓国メディアの報道として伝えたところによると、集団感染が起きたのは九老区にあるオフィスビルの11階に入る保険会社のコールセンター。スタッフは207人おり、記事掲載当時は少なくとも27人の感染が確認されていたという。

このコールセンターでは8日、初の感染者が確認された。区は9日夜にビル全体の消毒作業を実施。1~12階の全てのオフィスエリアの封鎖も命じたという。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の10日の検索キーワードランキングで「韓国ソウルオフィスビル、27人集団感染」は一時トップ10入りし、ネットユーザーは「最終的に韓国は病気に勝てるはず」「韓国がなぜ迅速に反応したかというと、中国で爆発的感染の深刻さを知ったから」などとコメント。一方、「27人でようやく封鎖?」「中国では感染者1人でビル封鎖。韓国の対応は遅い」という書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携