石川佳純に中国のファンからマスクの恩返し=中国ネット「みんな大好き純妹」「中日友好はマスクのおかげ」

Record China    2020年3月9日(月) 18時0分

拡大

卓球女子で東京五輪代表の石川佳純が中国のファンから「マスクの恩返し」を受けたとするニュースが、中国でも注目されている。

卓球女子で東京五輪代表の石川佳純が中国のファンから「マスクの恩返し」を受けたとするニュースが、中国でも注目されている。

スポニチによると、石川は8日、ワールドツアーのカタールオープンから羽田空港に帰国した際、マスクを着用していた。1日に出国した際にはマスクなし。Tリーグで同僚の香港選手にマスクを譲り、自身の分が少なくなってしまったことを明かすと、中国のポータルサイトで話題になり、心配した中国のファンから石川の事務所宛に合計100枚のマスクが送られたという。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でこのニュースが紹介されると、「みんな大好き純妹(石川佳純のこと)」「マスクを送ってくれたファンの人ありがとう」「純妹はかわいいし、性格もプレースタイルも良い。日本の現役選手の中で一番好き」「日本で2人目の(中国の)東北弁10級のアスリート」などの声が上がっていた。

また、新型コロナウイルス感染症が拡大する中で、日本と中国が相互にマスク支援していることが友好の証として中国で好意的に報じられていることから、今回の石川の件もその一例として、「中日の友好はマスクのおかげ」というコメントも見られた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携