Record China

ヘッドライン:

【動画】現代版忠犬ハチ公?酔って路上で寝込んだ主人を手分けして見守る2匹のイヌに中国ネット「感動」

配信日時:2020年3月10日(火) 1時0分
拡大
9日、頭条新聞は、「現代版忠犬ハチ公?」と題し、酔って道路で寝込んだ主人を見守るイヌを紹介した。

2020年3月9日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、「現代版忠犬ハチ公?」と題し、酔って道路で寝込んだ主人を見守るイヌを紹介した。

記事によると、貴州省黔南プイ族ミャオ族自治州独山県で7日、蔡(ツァイ)さんが家族と散歩していたところ、路上に男性が倒れているのを発見した。この時、2匹のイヌが男性のすぐそばにいた。1匹は男性の足元に座り、もう1匹は落ちているスマートフォンのそばで“見張り”をしていたという。

蔡さんの通報で警察官が駆け付け、男性は酔って寝込んでいるだけと分かった。警官は男性の家族に連絡して迎えに来させた。蔡さんは「イヌの忠実さに感動した」と話している。

これに対し、中国のネットユーザーからは「感動した」「主人はいいイヌに恵まれたな」「イヌというのは話せないというだけで、ほかの面では人間よりすごい」などのコメントが寄せられた。

また、「とても頼りになるイヌに、全く頼りにならない主人」「このイヌたちは慣れた感じで手分けして見守っている。これが初めてではないのでは?」との指摘がある一方で、「酔ってもイヌの散歩を忘れないご主人なのだからイヌも幸せだ」との声もあった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング