素材・部品の輸入先、日本を超えて中国が最大に―韓国

Record China    2013年11月4日(月) 18時43分

拡大

3日、韓国の素材・部品業界は日本への追い上げを強いられている反面、中国からは猛追を受けており、上下両面から挟み撃ちを受けているような状態となっている。写真は中国の携帯電話部品工場。

(1 / 2 枚)

2013年11月3日、韓国・聯合ニュースによると、韓国貿易協会国際貿易研究院は同日、韓国の素材・部品業界は日本への追い上げを強いられている反面、中国からは猛追を受けており、上下両面から挟み撃ちを受けているような状態であると指摘した。韓国にとって中国が日本を超えて最大の素材・部品の輸入先になっているという。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

国際貿易研究院が発表した報告書「素材・部品貿易のトレンド変化の明と暗」によると、韓国の素材・部品の輸出は2000−2012年の間に毎年平均10.1%の増加を続けてきた反面、輸入の増加は毎年平均7.2%にとどまっている。素材・部品の輸出額は現在、韓国の輸出総額の47.2%を占めており、素材・部品の輸出が韓国の貿易黒字に大きく貢献していることが明らかになっている。

一方、韓国の素材・部品業界の競争力は向上しているものの、韓国の日本に対する貿易赤字は07年の188億ドルから12年には221億ドルへと拡大しており、日本に追いつくのは依然として大きな課題だと指摘している。

また、韓国が中国から輸入している素材・部品の割合はすでに日本を超えており、韓国の業界が中国の猛追を受けていることも明らかになった。韓国の素材・部品の輸入に占める中国の割合は、07年には23.8%だったものが今年1−7月は26.8%に拡大しており、これまで韓国の素材・部品業界の最大の輸出先だった中国が、今や最大の輸入先になっている。

韓国貿易協会の関係者は「韓国の素材・部品業界の育成政策は競争力の向上に重点を置き、対日貿易赤字の改善を目指してきたが、同時に急成長を続ける中国への対策も講じる必要がある」と話している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携