Record China

ヘッドライン:

トランプ大統領が中国からの支援物資を称賛=中国ネット「態度の急変に驚き」

配信日時:2020年3月31日(火) 16時30分
拡大
トランプ米大統領は30日、ホワイトハウスでの記者会見で中国やロシアから届いた支援物資を称賛。中国のネット上で大きな関心を集めている。写真は米国のスーパーマーケット。

トランプ米大統領は30日(現地時間)、ホワイトハウスでの記者会見で中国やロシアから届いた支援物資を称賛。中国のネット上で大きな関心を集めている。

トランプ大統領は「中国はわれわれにいくらか物資を送ったが、それらは素晴らしかった。ロシアは非常に大きな飛行機に積まれた物資、医療用品を送ってくれたが、見事だった」と発言。「その他の国も物資を送ってくれてとても驚いた。とてもうれしく驚いた」と続けた。

トランプ大統領は新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と呼ぶなど、中国に対して非友好的な態度を取っていた。そのため、環球時報が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこれを報じると、中国のネットユーザーからは、「態度の切り替えの早さには確かに驚かされる」「役者をやらないのが残念だ」「彼はこっそり中国に来て顔色を変える技術を学んだのだろう」などの声が寄せられた。

また、「私は彼が本当に嫌いだが、米国の医療スタッフや人民に罪はない。うん…中国の決定を支持する」「結局人類は運命共同体」「世界を救うためだ」などと中国政府による米国の支援を支持する声も上がっている。(翻訳・編集/毛利)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング