Record China

ヘッドライン:

マスクを買うため行列に並ぶ感染者?韓国であわや大惨事の騒動

配信日時:2020年3月4日(水) 18時10分
拡大
3日、韓国・イーデイリーは「新型コロナウイルス感染者の男性がマスクを買うために外出するという驚きの事態が発生した」と報じた。写真は韓国のマスク。

2020年3月3日、韓国・イーデイリーは「新型コロナウイルス感染者の男性がマスクを買うために外出するという驚きの事態が発生した」と報じた。

記事によると、韓国・KBSは2日、政府のマスク需給対策の効果を確認するため大邱地域を取材した様子を放送。マスクを買うため郵便局などの前に長い列を作る人たちの姿が映し出される中、行列の中にいたある男性から「今朝、感染確定の電話があった。家でじっとしているよう言われた」との発言が飛び出した。驚く取材陣に対し、男性は「それでもマスクは買いに出なければならないのではないか」と問い掛けたという。

取材陣がすぐさま当局に連絡し、駆けつけた警察は男性の感染を確認した後に強制隔離措置を取った。男性と接触した取材陣も自宅隔離となったという。

この騒動に韓国のネットユーザーからは、「あきれた」「家にいるのになぜマスクが必要なの?」「なぜその考えになるのか理解不能」「非常識な人たちを管理する方法は処罰の強化しかない。100万ウォン以上の罰金を科してほしい」など男性に対する批判的な声が上がっている。

一方で、「何も用意していない状態でいきなり隔離されても困る。最低限の生活必需品を提供して隔離するべきだ」「感染者にはマスクと弁当が提供されるのでは?中国人留学生よりひどい扱いだ」「元はと言えばこんな方法でマスクを売ること自体が間違っている」「一カ所に集まることが最も危険な行為なのに」「各家庭に5枚ずつ郵送でマスクを送るべき」など政府の対策への不満の声も続出している。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング