「文在寅大統領、下野してください」高校生からも涙の訴え―韓国

Record China    2020年3月4日(水) 13時0分

拡大

2日、韓国・世界日報は、新型コロナウイルスの感染が拡大し、文大統領の責任を問う請願が相次いでいる中、高校生が文大統領の弾劾を求めて大統領府のホームページに請願文を投稿したと伝えた。写真は韓国大邱。

2020年3月2日、韓国・世界日報は、同国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の責任を問う請願が相次いでいる中、高校生が文大統領の弾劾(だんがい)を求めて大統領府のホームページに請願文を投稿し、注目を集めていると伝えた。この請願は2日に一般公開され、2日午後6時の時点で同意者は2万3000人ほどに上っているという。

記事によると、自身を「京畿道(キョンギド)圏の一般高校に在学する3年生」とするこの生徒は「今回の事態で、政府の対応の遅さと傾倒する深い中華思想によって国際的に恥をかいている」と訴え、自身が通う高校を含む全国の小中高校の新学期のスタート時期を、約3~4週間先送りするよう求めているという。

また生徒は「中国に提供したマスクと防護服。われわれ国民はおろか、医療スタッフが使用する基本的な医療品が無くては話にならない。本当に怒りが爆発し、涙が出る。中華思想に傾倒し、国民の怒りまで無視する姿には本当にうんざりする。国民を守ることができない政府は、韓国に必要ない」などと批判。「文大統領様、青少年の良いお手本になっていません。謝罪し、下野して」と事態が終息した後に退陣するよう求め、「国民の皆さん、賛同して。ぜひとも大統領の懸命な回答を待ちたい」と訴えているという。

これに、韓国のネットユーザーからは、「しっかりした子どもだ。この事態は大人として恥ずかしい」「立派だな。国の未来は明るい」「正しく物事を見て指摘している。勇気ある行動に賛辞を送り、激励する」「生徒の現実認識は、文大統領よりも100倍は優れている」「勇気ある生徒の請願に国民は答えるべき。新型コロナウイルスのまん延が終息したら文大統領を弾劾しよう」「多くの国民はこの生徒と同じ考えを持っている」などと生徒を称賛する声が寄せられている。

また、「大統領や政府・与党は国民のための議論をしない。大人として申し訳なく思うし恥ずかしい」「現政権の無能さを知れば知るほど耐えられない」「文大統領がこの請願を受け止め、良い選択をしてくれることを願う」との声も。

一方で、「文大統領はよくやっているのになぜ騒ぎ立てるのか?一度も経験したことがない事態で国づくりを進めている」「今、困難なことが起きているのは、果たして文大統領のせいだろうか」などといったコメントも見られる。(翻訳・編集/関)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携