韓国がマスクなど医療物資の輸出を禁止、中国ネット納得「まずは自分だ」「中国も同じ措置を」

Record China    2020年3月6日(金) 15時40分

拡大

6日、新浪新聞の微博アカウント頭条新聞は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて韓国政府が医療物資の輸出を禁止したと報じた。写真は韓国のマスク。

2020年3月6日、新浪新聞の微博アカウント頭条新聞は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて韓国政府が医療物資の輸出を禁止したと報じた。

記事によると、韓国保健福祉部は6日、改訂した「伝染病予防管理法実施条例」を発表し、即日施行した。改定内容には新型コロナウイルスのまん延期間中、衛生用マスクなどの医療物資の輸出を禁止することが盛り込まれているという。輸出禁止期間中に輸出したり国外に輸送したりした場合、5年以下の懲役または5000万ウォン(約364万円)以下の罰金が科されるとのことだ。

韓国政府の措置に対して、中国のネットユーザーは「分かる。自分たちのためにとっておいて」「他人を助けるにしても、まず自分を救わなければね」「韓国政府の措置は悪くない。単にあの宗教が被害を増やしただけでね」といったコメントを寄せている。

また、「思うんだけど、中国だって外国にマスク送ったり輸出したりしている場合ではないのでは?だって、本当にマスクが手に入らないのだから」とし、中国でも同様の措置を取るべきだとする意見も少なからず見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携