米国が新型コロナ感染者数で世界一になった3つの理由―香港メディア

Record China    2020年3月31日(火) 7時20分

拡大

27日、香港メディアの香港01は、米国が新型コロナウイルス感染者数で世界一になった理由について分析する記事を掲載した。写真はアメリカのスーパーマーケット。

2020年3月27日、香港メディアの香港01は、米国新型コロナウイルス感染者数で世界一になった理由について分析する記事を掲載した。

記事は、26日夜に米国の新型コロナウイルス感染者数が少なくとも8万3000人を上回り、中国の感染者数より多く世界一になったと指摘。これには三つの理由が考えられるとしている。

その一つが、「米国の社会や文化」だ。記事は、「欧州やオーストラリア、ラテンアメリカの各国と同じく、米国人はマスクをしたがらないが、これは病人だけがマスクをすべきという根深い文化ゆえだ」と主張。また、「新型コロナウイルスを軽視し、つい最近まで大規模なイベントを開催していたため感染を深刻なものにした」と指摘した。そして、「これは米国の感染者は若者が多いという事実と符合している」と論じている。

二つ目の理由は、「検査規模を急速に拡大したこと」とした。ホワイトハウスによると、米国はすでに検査数が37万人に達し、このうち22万人は3月16日からの8日間に行ったという。これについて記事は「世界保健機関(WHO)の統計では3月16日の時点では感染者数が3503人だったが、その後、急速に増加した」と伝えた。

三つ目の理由は、「米国では感染が長い期間続いていたこと」とした。記事は「1月21日に米国の保健当局は米国で初めてこの新型コロナウイルスの感染事例を確認していた。1月下旬から3月下旬までの2カ月間、米国は厳格な社会コントロール措置を取らなかった。人々もウイルスを軽視する中で、ウイルスが大量に感染する時間があった」と論じた。

その上で、「米国はいまだに感染スピードが非常に速いが、検査速度も速く科学技術力を示した。また、死亡率が低いことは重症であっても適切な治療を受けられていることを意味しており、この点は欧州やアジアの多くの国に勝る」とした。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携