「1日に45円も稼げない」中国人留学生が消えた韓国学生街、店主が涙の訴え―韓国メディア

Record China    2020年3月5日(木) 0時10分

拡大

中国メディアの中国青年網は1日、新型コロナウイルスの影響で中国人留学生がほとんど見られなくなった韓国の学生街の様子を紹介した。

中国メディアの中国青年網は1日、韓国メディア・マネートゥデイの報道を引用し、新型コロナウイルスの影響で中国人留学生がほとんど見られなくなった韓国の学生街の様子を紹介した。

記事はまず、ソウル市にある建国大学周辺の2月27日の様子について、「隙間なく店が立ち並ぶ通りには、すでに夕食の時間になっているにもかかわらず、大きな店にも小さな店にもほとんど客がいない。商店街のレストランやショップはすべてがらんとしている。ほとんどの店で1、2席しか客が入っていない。多くの店が早くから休業している」と伝えた。

記事によると、ソウル市の中心部、新村にある西江大学の周辺では、コピーなどができる印刷店の店主が「今じゃ1日500ウォン(約45円)も稼げない」と涙ながらに訴えた。家賃や電気代などが支払えるか心配だといい、「店を続けていきたいが、このままでは損害がさらに増える。だから明日から休業するつもりだ」と話したという。

同じくソウル市中心部の、成均館大学の裏門でフライドポテトを販売しているチョンさんの店には、2月初めにはまだ時おり客が来ることもあったが、今ではもう全く来なくなったという。チョンさんは「近所の市場もほとんどの店が早めに店を閉めるか、休業している』」と話した。また、ソウル市東大門区の慶熙大学のキャンパスの近くの中国食品のスーパーの経営者も、同じようなプレッシャーを受けており、「商売にならないため、アルバイトの学生には休んでもらった。そうしなければ耐えられない」と語ったという。

記事は、「店の経営者らは口をそろえて新型コロナウイルスウイルスの発生以来、中国人留学生たちが姿を消したと話しており、売り上げの半分以上を彼らに依存していた商店街はすでに萎縮状態にある」と伝えた。

建国大学付近のサンドイッチ屋のイさんは、「以前は、中国人留学生は1日10人以上来ていた。しかし、今は一番多い日でも1人か2人しかこない。1月末からは特に見なくなった」と語った。高麗大学付近のプデチゲ屋のキムさんは、「以前は10人の客のうち少なくとも5人は中国人だった。しかし今、中国人は1人も見ない。客も以前と比べて半分以上減った」と話したという。(翻訳・編集/毛利)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携