日本政府、男児救出の中国人に感謝状を=「命の尊重見習うべき」「政治的な意図では」―中国版ツイッター

Record China    2013年11月1日(金) 19時0分

拡大

31日、日本政府は、大阪淀川で小学生を助けた中国人留学生厳俊さんに、安倍首相が直接感謝状を手渡すと発表した。中国版ツイッターには「命に対する尊重」「政治的な意図」などのコメントが寄せられた。写真は10月、厳俊さんの功績を祝った復旦大学の校友会。

(1 / 2 枚)

2013年10月31日、日本政府は、先月大阪淀川で小学生を助けた中国人留学生厳俊(イエン・ジュン)さんに対し、11月中旬に厳さんを首相官邸に招いて、安倍首相が直接感謝状を手渡すと発表した。

その他の写真

9月16日、厳さんは、台風の影響で増水した淀川に小学生が足を滑らせて転落したのを発見。体にロープを巻き付けて川に飛び込み救出した。厳さんにはこれまでに大阪市や高槻市、大阪府警から感謝状が贈られている。

このニュースは中国でも報道され、「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには多くのコメントが寄せられた。以下、寄せられたコメントの一部。

「勇気ある行動を表彰するのは良いことだ」

「日本の命に対する尊重は、中国も見習うべきだ」

「実は日本と中国の間には、政治を除けば恨みは存在しない」

「もし日中が開戦したら、私は負傷した日本兵を助けて両親のもとに返してあげよう」

「ちょっとおおげさじゃないか。日本には何か別の意図があるのだろう」

「日本人を助けた外国人は、全員同じような待遇を受けるのか?」

「政治的な意図がある。日本はこのことを日中友好の踏み台にしようとしているのでは?」

「もし中国で日本人が中国人を助けても、ののしられるかも知れない。これが(両国の)差というものだろう」

「政治は政治、人は人。中国人を助けてくれる外国人もたくさんいる。何でも政治と結びつけて開戦を叫ぶやつには、本当に開戦したら真っ先に戦場に行ってもらいたいね」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携