外国人が見る「中国美女」、日本人に人気なのはあのアジアンビューティー―中国メディア

Record China    2013年10月31日(木) 22時21分

拡大

29日、中国人の美女とはどういった女性だろう。すらりとした趙飛燕(前漢成帝の皇后)か、それとも豊満な楊貴妃だろうか。時代ごとに美人の基準は異なり、東洋と西洋でも審美眼は違うことから、基準も異なる。

(1 / 10 枚)

2013年10月29日、中国人の美女とはどういった女性だろう。すらりとした趙飛燕(前漢成帝の皇后)か、それとも豊満な楊貴妃だろうか。時代ごとに美人の基準は異なり、東洋と西洋でも審美眼は違うことから、基準も異なる。日本人に一番人気なのはチャン・ツィイー(章子怡)だが、韓国人に最も人気なのはタン・ウェイ(湯唯)だ。外国人に人気の中国美人を紹介する。新華網が伝えた。

その他の写真

▽国際的なスター、チャン・ツィイー

チャン・ツィイーは1999年、有名な華人監督、アン・リー(李安)監督に見出され、チョウ・ユンファ(周潤発)、ミシェール・ヨー(楊紫瓊)と共に映画「グリーン・デスティニー」に出演した。同作品が米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞し、彼女も一躍有名になった。2002年から2004年にかけてチャン・イーモウ(張芸謀)監督の映画「HERO」(「英雄」)と「LOVERS」(「十面埋伏」)に出演し、影響力と知名度がさらに上昇。2004年の「中国で最も価値ある女性スター10人」の選出活動でチャン・ツィイーはトップに立った。コン・リーに続く、グローバルな映画界で活躍する華人女優となっている。中国本土の芸能人の中でもチャン・ツィイーは日本人に絶大な人気を誇る。世界的にヒットした「SAYURI」(「芸妓回憶録」)の成功はチャン・ツィイーなしには語れず、多くの日本のファンの心をつかんだ。

▽タン・ウェイ

韓国人に一番人気なのはタン・ウェイ(湯唯)だ。韓国でのタン・ウェイの人気は同国のどんな女優にも負けない。タン・ウェイは現在、韓国で最も人気の中国人女優と言って過言ではないだろう。以前はジョイ・ウォン(王祖賢)も韓国人に人気の女優だった。中国人は毎日のように韓国ドラマを見て、韓国の芸能人を追いかけている。しかし韓国人も同じように中国の女優を追いかけるのだろうか。タン・ウェイのような独特のオーラは一般の女優では真似できないものだ。

▽ミス・ワールド優勝者、ジャン・ズーリン

第57回ミス・ワールドの決勝戦では、中国人のジャン・ズーリン(張梓琳)が優勝した。世界的なミスコンで中国人選手が優勝したのは初めてとなる。彼女は2006年の中国モデルトップ10を受賞し、「時尚cosmo」、「瑞麗」(Ray)といったファッション雑誌によく登場している。

ミス・ワールドの栄冠に輝いて以来、ジャン・ズーリンは「世界一の美女」と呼ばれるようになった。こうした最高級の賛辞は、国内外でジャン・ズーリンが疑いようのない美人であることの表れだろう。インターネット利用者の多くがジャン・ズーリンの美しさを讃え、国際的な有名人にふさわしいと述べている。

▽有名モデルのハー・スィ

ハー・スィ(何穂)は国際的な有名雑誌「Marie Claire Italia」で2010年の新人モデル12人の中に選ばれた。国際的に有名なモデルのハー・スィは北京新面孔モデル学校を卒業。第12回中国モデルの星コンテストで優勝し、2007年度の旭化成のキャンペーンモデルをつとめた。

▽「世界で最もセクシーな唇の女性スター」、スー・チー

米国のエンターテイメントチャンネル「E!」は2008年、スー・チー(舒淇)を「世界で最もセクシーな唇の女性スター」に選んだ。スー・チーは2008年に第58回ベルリン映画祭の審査委員、2009年にはカンヌ映画祭の審査委員を努めている。スー・チーは野生的な気質を備えている。本名は林立慧(リン・リーフイ)。貧しい子ども時代を過ごし、モデルになってからは大きな成功を収めた。1996年に台湾から香港へ進出し、バリー・ウォン(王晶)に見出され、成人映画「紅灯区」などに出演している。後にイー・トンシン(爾冬昇)監督の「色情男女」に出演し、香港映画金像賞を受賞している。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携