日本政府が一転、大規模イベント自粛呼び掛け=中国ネット「制御不能になってようやく」

Record China    2020年2月27日(木) 12時30分

拡大

令和2年2月26日、安倍総理は、総理大臣官邸で第14回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。(出典:内閣府 https://www.kantei.go.jp/)

2020年2月26日、新浪新聞の中国版ツイッター・微博アカウントは、安倍晋三首相が向こう2週間以内の大規模なイベントの中止や延期を求めたと報じた。

安倍首相は26日に新型コロナウイルス対策本部会議で、全国に対して向こう2週間以内に予定されている大型のスポーツ、文化関連イベントの中止や延期、規模縮小を求めた。前日に発表された基本方針では、全国一律の自粛要請は行わないとされていた。また、2週間以内に韓国の大邱市と慶尚北道を訪れた外国人の入国を拒否することも併せて発表された。

安倍首相が講じた措置について、かねてより日本の政府や社会の新型ウイルスに対する意識の低さや備えの遅さを指摘してきた中国のネットユーザーは「ついに正しい答えを出し始めたな」「ウイルス感染の深刻さがわかったようだな」「制御不能になってからようやく反応するなんて」「2週間で済むだろうか。もう少し長いほうがいいのでは」といったコメントを残している。

また、「実際、どの程度の規模を大規模イベントとするのか」「天皇誕生日で400人が集まった晩さん会は大型イベントなのだろうか」「実際の人数なんてきっと分からないよね」など、「大規模」の基準があいまいであることを指摘するユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携