インドを包囲する中国の“真珠の首飾り戦略”、軍事目的との懸念も―韓国メディア

Record China    2013年11月1日(金) 8時40分

拡大

29日、朝鮮日報中国語電子版は記事「“真珠の首飾り戦略”推進か?中国がインドの隣国に資金援助」を掲載した。中国はインドを包囲するかのように海外港湾の整備に投資している。写真は中印国境。

(1 / 2 枚)

2013年10月29日、朝鮮日報中国語電子版は記事「“真珠の首飾り戦略”推進か?中国がインドの隣国に資金援助」を掲載した。

その他の写真

ミャンマー、バングラデシュ、スリランカ、パキスタン。中国はインドを取り囲むように海外の港湾整備を支援している。米民間情報機関ストラトフォーはインドを包囲する“真珠の首飾り戦略”と名付けている。中国と中東を結ぶシーレーンを確保する狙いがある。

そして今、この真珠の首飾りはアフリカにまで伸びようとしている。今年3月、タンザニアを訪問した習近平(シー・ジンピン)国家主席は港湾整備の覚書を交わし、100億ドル(約9780億円)の投資を約束している。

中国の動きに神経をとがらせているのがインド。“真珠の首飾り戦略”が中国の海洋覇権掌握の基盤になるのではないか、各国の港湾が軍事目的に使われるのではないかと懸念している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携