Record China

ヘッドライン:

韓国の若者、新型コロナまん延も深夜にクラブに集まりマスクせず―中国メディア

配信日時:2020年3月25日(水) 23時40分
拡大
韓国の中央日報によると、マスクをせずに混雑する店内で騒いでいる韓国の若者に対し、世論は防疫意識の薄弱さを憂慮している。写真は韓国のマスク。

韓国の中央日報によると、韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は21日に談話を発表し、宗教活動、室内体育場や娯楽施設は15日間の営業停止とし、社交場から距離を置き、感染症からの予防・抑制活動に積極的に協力することを国民に呼び掛けた。しかし、その夜ソウルの一部店舗は通常どおり営業し、週末ということで多くの若者が集まった。マスクをせずに混雑する店内で騒いでいる様子に、世論は防疫意識の薄弱な若者に対して憂慮しているという。中国メディアの海外網が伝えた。

韓国衛生部門の報告によると、現地時間22日午前0時から23日午前0時まで、韓国で新型コロナウイルスの感染者は新たに64人確認され、累計で8961人となった。韓国の新たな感染者は数日連続で100人以下になったが、大規模な集団感染リスクは消えていない。

報道によると、店の前では警備員が客の体温とマスクの有無を検査しているが、多くは店に入るとマスクを取ってしまい、店のスタッフも制止できない状況だという。

韓国の朝鮮日報は、韓国の新型コロナウイルス感染者のうち、20~29歳の患者は2239人で、全体の感染者に占める割合は29%と報じている。これは世界でも大変まれだといわれているという。

朝鮮日報は世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長の談話を引用して、「今日、私は若者に伝えたい。あなた方は無敵ではない。新型コロナウイルスに感染すれば病院に何週間も隔離されることになり、死ぬ可能性もある」と伝えた。(翻訳・編集/福田教利)

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

ランキング