日韓でマスク高騰=中国ネット「どの国も一緒」「ちょっと前の中国を見ているよう」

Record China    2020年3月3日(火) 22時10分

拡大

中国メディアの新浪新聞は3日、ウェイボーで、「新型コロナウイルスの影響により日本と韓国でマスク価格が高騰している」とする記事を投稿した。

中国メディアの新浪新聞は3日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、「新型コロナウイルスの影響により日本と韓国でマスク価格が高騰している」とする記事を投稿した。

記事はまず、韓国について、「韓国統計庁が2月27日発表した調査結果によると、『KF94』という国内規格を満たす保健用マスクのECサイトでの価格は最近、4000ウォン(約360円)以上と、新型コロナ発生前の6~8倍にまで高騰している」と伝えた。

日本については、「時事通信によると、医療用マスク40枚入り1箱が20万円で販売されているという。1枚5000円だ」などと伝えた。

この投稿のコメント欄には、「どの国も一緒」「ちょっと前の中国を見ているよう」「彼らの政府はなぜ規制しないのか」「ハイクオリティー、ハイレベルな先進国でも、感染症を前にすると、悪い面が暴露されるな」「こんなあくどいことをするのはネット上の出品者だけ。ドラッグストアなどは定価販売だと思う」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携