Record China

ヘッドライン:

新型コロナ対策に不満、韓国で「文大統領弾劾」求める声が16万人超える

配信日時:2020年2月25日(火) 19時40分
拡大
25日、韓国で文在寅大統領の弾劾を求める請願に16万人を超える賛同が集まっている。写真は文大統領(韓国大統領府Facebookより)。

2020年2月25日、韓国文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾を求める請願に16万人を超える賛同が集まっている。

韓国大統領府の国民請願掲示板には4日から、「文大統領の弾劾を求めます」と題する請願が掲載されている。同請願は25日午後3時50分の時点で16万988人が賛同している。

請願は、韓国内で拡散する新型コロナウイルス感染をめぐる文大統領の対応について「韓国ではなく中国の大統領を見ているようだ」と指摘。その理由として「韓国内でマスクの価格が暴騰し、品切れ状態が続いているのに、文大統領は中国にマスクを支援した」「世界が中国人の入国禁止など強硬な制裁措置を取る中、韓国政府がやっとのことで行った対策は『2週間以内に湖北省を訪問した外国人の入国禁止』だった」などを挙げ、「全く話にならない」と批判している。さらに「韓国の大統領として最も重視すべきものは自国民の保護であり、本当に自国民のためを思うなら中国の全ての地域を対象に入国を禁止すべきだった」と指摘し、「これ以上見ていられず、文大統領を韓国の大統領と考えるのは難しいので弾劾を求める」と主張している。

韓国大統領府は投稿から1カ月以内に20万人の賛同を集めた請願に対して公式の立場を表明している。

これに関し、ネット上には賛否両論の声が上がっている。賛同する意見としては「自国民より外国人を大事にする大統領はいらない」「文大統領は常に中国人ファースト」「コロナウイルスを拡散させたのは文大統領だ」「初期対応に失敗したのに謝罪すらないなんて」などが見られた。

一方で「何を言っているのか。今大統領を弾劾したら国はもっと混乱する」「大統領がいくら無能でもそれは弾劾理由にならない」「感染拡大は大統領のせいではない。感染後の行動を隠した団体、自宅隔離命令を無視した市民のせいだよ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング