Record China

ヘッドライン:

【動画】「武漢からの恩返し」=日本で中国系住民がマスク無料配布、中国ネットは受け取る人の「姿勢」に注目

配信日時:2020年2月25日(火) 16時50分
拡大
24日、環球網は、日本の街頭で「武漢からの恩返し」と書かれた箱を持ちながらマスクを配る人が出現したと報じた。

2020年2月24日、環球網は、日本の街頭で「武漢からの恩返し」と書かれた箱を持ちながらマスクを配る人が出現したと報じた。

記事は、「先日、ある動画がネットユーザーの間で注目を集めた」として、かわいらしいキャラクターの被り物をした中国系住民が日本の街頭で市民にマスクを配る様子を撮影した動画を紹介。マスクが入った段ボール箱には「武漢からの恩返し」という文字が書かれていたと伝えている。

日本で見られた「武漢からの恩返し」の光景に、中国のネットユーザーは「日中友好の新時代だ」「涙が出てくるよ」「これまで日本は中国を支援し続けてくれた。今は日本の感染が深刻だ。両国間の援助は人道主義に基づくもので、政治は関係ない」「『報恩』という言葉が持つ意味を、改めて感じさせられた」「私たちは、助けてくれた人たちのことを忘れない」といった感想を残した。

また、マスクを受け取る日本の市民について「日本人もとても礼儀正しいと思った。みんな両手で受け取ってしかも頭を下げている」「みんな礼儀正しいなあ。両手を出して受け取っている」「実際のところ、日本人の多くも中国をリスペクトしているんだよね」といった印象を語るユーザーも少なからず見られる。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング