日本、マスク品薄解消のため中国からマスク輸入再開=中国ネット「中国人がマスクを買えないのに?」

Record China    2020年2月23日(日) 17時50分

拡大

21日、中国メディアの澎湃新聞は、日本がマスク品薄解消のため、国内の生産を増加させるほか、中国からの輸入も徐々に再開すると伝えた。

2020年2月21日、中国メディアの澎湃新聞は、日本がマスク品薄解消のため、国内の生産を増加させるほか、中国からの輸入も徐々に再開すると伝えた。

記事は、菅義偉官房長官が21日の会見で、新型コロナウイルスの影響で品薄になっているマスクについて、「国内主要会社で24時間の生産体制により例年の倍以上の供給になり、さらに中国からの輸入が徐々に再開し、今週は毎週1億枚以上の供給が確保される」と説明したと伝えた。

これについて、中国のネットユーザーからは「中国から?中国人がマスクを買えないというのに?」「普通の中国人はマスクが手に入りません」「助けたくないわけではない。できることは何でもしてあげたい。でも中国国内のマスクが足りていないのだ。輸出する余裕があるのか?」などのコメントが寄せられていた。

一方で、「中国も足りてはいないが、日本は中国が困難な時に援助してくれた。良心を働かせないわけにはいかない」「工場も操業を再開しつつあるからね。日本はたくさん寄付してくれたし、輸出することに問題はないだろう。日本はお金を払うわけで寄付するのではないのだし」という意見もあった。

ほかには、「日本が輸入を再開すると言っても意味ないよ。中国が輸出を再開すると言わないと」との指摘や、「頼むから偽マスクを日本へ輸出することだけはしないでほしい。中国に恥をかかせることになるから」という声もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携