日本のここがうらやましい!台湾人が見た「台湾より100倍すごい」ところとは?―台湾メディア

Record China    2020年5月25日(月) 17時20分

拡大

台湾メディア・NOWnewsの24日付の記事によると、台湾のネット掲示板PTTに投稿された「日本のうらやましいところ」が話題になっている。

台湾といえば「親日」という印象を持つ人も少なくないが、具体的に台湾の人々は日本のどのようなところに良さを感じているのだろうか。台湾メディア・NOWnewsは24日、「日本の一番うらやましいところはどこ?台湾人の本当の答えが明らかに:台湾より100倍すごい」と題する記事を掲載。台湾のネット掲示板PTT WomenTalkに投稿された「日本のうらやましいところ」が話題になっているという。

投稿したネットユーザーは、「私は牛乳が大好きなのだけど、日本の牛乳は本当にすごく安い。スーパーならコーラが1本100円、牛乳はだいたい200円ぐらい。それから、ハーゲンダッツのアイスもすごく安くて200円ちょっとで買える」とつづり、「他に(日本が)うらやましいところはある?」と尋ねている。

この投稿には多くのユーザーから反響があったといい、最も多く寄せられたのが街の景観(の良さ)を挙げる声で、「車が少ない」「道路が清潔」「街とか、海の水がすごくきれい」「台湾よりも100倍キレイ」などの声が上がったそうだ。

他にも、「国民の素養」「国際的な地位」「公共交通機関が整備されていて、車がなくてもどこにでも観光に行ける」「アニメが好きなのだけど、グッズが手に入りやすい」「タワーレコードにはCDが何でもそろっていてすごくうらやましい」「中古品市場が発展しているところ」「書籍のバラエティーが豊かなところ。装丁も美しい。古本屋の本の多くが状態が良く、値段も安い」といった声が寄せられたという。

日本は台湾人の人気観光地で、2019年は前年比2.8%増の延べ489万600人が日本を訪れた(日本政府観光局発表)。また、電通の「ジャパンブランド調査2019」では、「(1年以内に日本に行く)予定がある」「日程は決まっていないが、いつか行きたい」と答えた台湾人は91.0%に上った。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

1課わずか20分!ラジオ音声&解説動画で手軽に楽しみながら中国語を学ぼう!
購入はこちら

新疆ウイグル自治区を150回以上訪問、『現代の阿倍仲麻呂』と呼ばれている小島康誉氏。人気コラムが待望の書籍化!購入はこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携