新型コロナウイルスでオーストラリアの中国人留学生依存が明らかに―英紙

Record China    2020年2月24日(月) 12時0分

拡大

20日、中国紙・環球時報は英紙フィナンシャル・タイムズの記事を引用し、新型コロナウイルスの問題でオーストラリアの中国人留学生に対する依存体質が明らかになったと伝えた。写真はシドニー大学。

2020年2月20日、中国紙・環球時報は英紙フィナンシャル・タイムズの記事を引用し、新型コロナウイルスの問題でオーストラリアの中国人留学生に対する依存体質が明らかになったと伝えた。

記事は、現在オーストラリアには約20万人の中国人留学生がいると紹介。しかし、オーストラリアや米国などによる「禁令」で、新学期が始まっても中国から留学先に戻れない状況となっており、西側諸国の学校は、数十億ドルの損失になる可能性があると伝えた。

記事によると、北米や欧州の大学では、財務面で中国人留学生にますます依存するようになっているが、オーストラリアの中国人留学生に対する依存はより大きくなっているという。オーストラリアの8大有名大学では、留学生10人のうち1人が中国人で、この比率は先進国の中で最も高いと記事は指摘した。オーストラリア国際教育協会は今月、中国人留学生が予定通りオーストラリアへ来られない場合、60億~80億オーストラリアドル(約4430億~5900億円)の損失になると警告したという。

その上で記事は、最近の渡航禁止令はシドニーとメルボルンで抗議を引き起こしたと紹介。渡航禁止令が民族主義をあおることを心配しているのだという。シドニー大学の学生委員会の会長は「中国人留学生の間でオーストラリアの名誉を損ねていることは間違いない」とし、「彼ら(中国人)は非常に怒っている。一部の人はすでに計画を変更してカナダや英国あるいはその他の地方へ留学することにした。1年で4万オーストラリアドル(約295万円)の学費を支払いながら、結局中国でオンライン授業しか受けられないことを望む人などいない」と指摘した。

アナリストによると、今回の新型コロナウイルスの問題は米中貿易戦争によって西側諸国の大学がすでに打撃を受けている中で生じたと言えるという。「トランプ政権はすでに関係するビザの発給を厳しくしており、米国の大学は海外の学生が減少することに関する保険を購入している」と記事は伝えた。

しかし、オーストラリアの多くの大学はそのような保護を受けることができないため、留学生の多様化に努めていると記事は紹介。インドネシアなどアジア諸国に分校を開設するなどしているという。しかし、評論家からはこうした努力も財務上の苦境を改善できないとの指摘が出ており、「世界にはオーストラリアが依存している中国人留学生の代わりになるだけの十分な留学生はいない」との意見があると伝えた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携