韓国のキムチ、無形文化遺産登録へ=「同情賞だ」「理由のこじつけが甚だしい」―中国版ツイッター

Record China    2013年10月24日(木) 14時37分

拡大

23日、韓国文化財庁は、韓国のキムチが国連教育科学文化機関(ユネスコ)によって無形文化遺産に登録される見通しだと発表した。中国版ツイッターでは「同情賞だろう」など、皮肉のコメントが多く寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年10月23日、韓国文化財庁は、韓国のキムチが国連教育科学文化機関(ユネスコ)によって無形文化遺産に登録される見通しだと発表した。12月にアゼルバイジャンの首都バクーで開かれる無形文化遺産委員会で正式決定する見通し。

その他の写真

登録を勧告したユネスコの補助機関によると、「キムジャン文化」は韓国で代々受け継がれてきた。分かち合いの精神を反映するもので、人と人との間の絆や帰属感を高めるものだという。

このニュースは中国でも注目を集めており、「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、「同情賞だろう」「理由のこじつけが甚だしい」など、やゆするコメントが多く寄せられた。以下は寄せられたコメントの一部。

「キムチに使う白菜は中国産」

「中国の“臭豆腐”も早く申請すべきだ」

「棒子(※韓国人の蔑称)が自分で審査したのだろう」

「キムチを申請だなんて棒子はユーモアがあるな」

「“分かち合いの精神”だって?どこからわかるのだ?」

「『分かち合いの精神を反映し、絆や帰属感を高める』って、こじつけも甚だしいな」

「実は、本場のキムチはおいしい」

「韓国に行ってキムジャン文化を学びたい。確かに一流の技術だ」

「急に棒子がかわいそうに思えてきた。キムチ以外に出せるものがないんだな」

「1年間ずっとキムチを食べさせられたらおかしくなるだろう?これは同情賞だよ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携