Record China

ヘッドライン:

新型コロナで訪日客激減、観光地が日本人だらけに、半数がマスクせず―中国メディア

配信日時:2020年2月19日(水) 22時20分
拡大
18日、中国の映像メディアの梨視頻は、新型コロナウイルス感染症の影響で訪日客が急減する中、日本の観光地はピーク時を避けて旅行する日本人客が多く客足に変化はないようだと報じた。写真は日本のマスク売り場。

2020年2月18日、中国の映像メディアの梨視頻は、新型コロナウイルス感染症の影響で日本を訪れる外国人観光客が急減する中、日本の観光地は「ピーク時を避けて旅行する」日本人客が多く、客足に変化はないようだと報じた。

梨視頻は、京都のある神社の様子を紹介。「土産物店の店員によると、客足は感染症が発生する前とほとんど変わらないという。観光地でマスクをしている人は半数にも満たず、(マスクをしている人も)何人かで写真を撮ったり話をしたりする際には、マスクを外していた」などと伝えた。

これについて、中国のネットユーザーからは「中国の経験は生かされていないようだ」「日本国内でも感染者が結構出ているらしいけど、危機意識が低いね」「ちょっと信じられない」「日本でこれ以上感染が拡大しないことを願う」などの声が上がっていた。

また、「日本では普段からマスクを愛用している人が多いと聞いたけど?」「マスクをしないのは、品切れで入手できないからなのか。それとも感染症を軽く見ているからなのか」などの声も寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング