Record China

ヘッドライン:

中国、新型コロナウイルス検査キットを日本に無償提供=中国ネット「詩の一節添えた?」

配信日時:2020年2月20日(木) 15時10分
拡大
中国が新型コロナウイルス検査キットを日本に無償提供したことが、中国版ツイッターのウェイボーで関心を集めている。写真は中国・武漢。

中国が新型コロナウイルス検査キットを日本に無償提供したことが、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で関心を集めている。

中国紙・環球時報のウェイボー公式アカウントによると、中国駐日本大使館は20日、公式サイトに「中国側から日本側に新型コロナウイルス検査キットの支援について中国駐日本大使館報道官が記者の質問に答える」とする文章を掲載した。

文章は、「最近、日本国内で新型コロナウイルス感染症をめぐる事態が持続的に変化しております。これに対し、中国側は高い関心を持って注目しており、身につまされる思いであります。日本国内では新型コロナウイルスの検査キットが不足していると伺い、中国側は直ちに協力の意向を日本側に伝達し、行動を取りました」とし、中国のBGIグループと深セン市マンモス公益基金会を通じて、新型コロナウイルス検査キットを日本国立感染病研究所に無償提供したことを紹介した。

また、「ウイルスには国境の区別がないゆえ、国際社会が共同で対応することが求められております。中国側は引き続き日本側にできる限りの支援を提供し、緊密に意思疎通と協力を展開し、手を携えて新型コロナウイルス感染症との闘いを一日も早く勝ち抜き、両国国民の健康と安全および地域と世界の公衆衛生の安全を共に守っていきたいと思います」とした。

新型コロナウイルス感染症をめぐっては、日本から中国へ支援物資を送る際、「山川異域,風月同天」(住む場所は異なっていても、風月の営みは同じ空の下でつながっている)など漢詩の一節をメッセージとして添える動きが広がっていることが、中国でも好意的に受け止められている。

それもあってか、中国が新型コロナウイルス検査キットを日本に無償提供したことについて、ウェイボーユーザーからは、「中国も詩の一節を添えて送ったのだろうか?」「投我以木瓜,報之以瓊玉(私に木瓜を贈ってくれましたので、そのお返しに美しい玉を贈ります)」「講信修睦(音信を交わし合い、仲良くする)」「思いやりの心にも国境の区別はない」「人類は運命共同体」「一日も早い終息を願う」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング