「イヌを散歩させないでください。見つけたら殴り殺します」=武漢でのアナウンスに非難―中国ネット

Record China    2020年2月22日(土) 19時20分

拡大

中国湖北省武漢市のある居住区が新型コロナウイルスの感染拡大を防止する目的で放送したアナウンスに、「内容が不適切」との意見が寄せられた。写真は武漢市。

中国湖北省武漢市のある居住区が新型コロナウイルスの感染拡大を防止する目的で放送したアナウンスに、「内容が不適切」との意見が寄せられた。21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で中国メディア・新浪財経のアカウントが伝えた。

報道によると、同居住区では今月17日に「イヌを散歩させないでください。見つけた場合、一律に殴り殺します」とのアナウンスが流れた。その後、居住区の書紀は取材を受け、「このような内容は適切ではなかった。もう放送は行われていない」と説明。「(現時点では)イヌを散歩しないようまず説得し、それでも聞き入られなければ警察に通報する。居住区側には法的権限がないため、忠告することしかできない」などと話した。また、イヌの散歩で飼い主が外を出歩くという状況は「われわれの居住区だけでなく、武漢市の全ての居住区でも起こっている」とも指摘したという。

アナウンスの内容に対し、中国のネットユーザーからは「野蛮すぎる」「もっと生命を尊重して」「一度のウイルス拡大が、悪魔の本性を暴露してしまった」「人間が引き起こしたウイルス流行のとばっちりを、イヌに食わせると言うのか」といった批判的なコメントが相次いだ。

一方で、「どれだけ忠告しても聞かないような人がいるから、強い言葉を使わざるを得なかったんでしょ」「対策に当たる作業員がどれだけ大変な思いをしているか、まだ分からないの?家で大人しくしていられない?」など、居住区の対策に一部同調的な意見も見られた。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携