Record China

ヘッドライン:

転売目的で医療用アルコール9トン購入した女を逮捕―上海市

配信日時:2020年2月20日(木) 23時40分
拡大
18日、中国メディアの上観新聞は、転売目的で医療用アルコール約9トンを購入した女に逮捕の決定が下ったと報じた。

2020年2月18日、中国メディアの上観新聞は、転売目的で医療用アルコール約9トンを購入した女に逮捕の決定が下ったと報じた。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国では、アルコール消毒液もマスクとともに需要の高い品となっている。記事によると、市民からの通報を受けた警察は10日午後、上海市浦東新区の恵南鎮にある民家から5リットル入り容器1725本に入れられた医療用アルコール19万元(約300万円)相当を押収。山東省の業者から購入した医療用アルコールが上海に届いたのは10日昼頃で、容疑者は危険化学品の保管、販売資格を持たない中、押収されるまでに約40本を販売していたという。

記事は、「特殊な時期に転売でもうけようと企てる人間がいた」と指摘。「違法経営罪」を構成したとして17日に逮捕許可が下りたことを伝えるとともに、当局関係者から「感染症は人の心の美醜を映し出した。中には法律のボトムラインに触れようとする者すらいる」との発言があったことを紹介した。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング