新型肺炎の感染対策、驚くべき活躍をするドローン―中国

人民網日本語版    2020年2月20日(木) 0時0分

拡大

新型肺炎の感染対策でドローンが驚くべき活躍をしている。

(1 / 5 枚)

Uターン中の高速道路入口で、ドローンがQRコードを吊り下げながら「窓を開け、携帯電話でQRコードをスキャンし登録を行ってください」と呼びかけを行う。今回の感染対策の様々な取り組みについて、ネットユーザーは「SFチックで、いいねをつけないわけにはいかない」と感嘆を漏らしている。新華網が伝えた。

その他の写真

村の幹部がドローンを使い驚くべき呼びかけを行った。「お父さん、お母さん!私は村のドローンです。早くマスクを着用し、急いで帰宅してください」

防疫知識の宣伝のほか、隔離者への生活用品の配達に用いることができ、人との接触を効果的に減らし、感染リスクを下げることができる。

夜間巡回のドローンは街灯のないエリアで、買い出しをする歩行者の道を照らす。

これらの「一般的」な用途のほか、最前線の防疫活動ではさらに多くの驚くべき操作が行われている。赤外線カメラを搭載したドローンが検温に用いられており、1メートル内の検温の誤差はわずか1%だ。

複数の地域ではさらに人の代わりにドローンを使いエリア内の消毒作業を行い、作業効率を大幅に高めている。

ドローンによる防疫は、どのような違いがあるのだろうか。

空を飛ぶドローンは高速で、地形の影響を受けにくく、広い面積をカバーできる。最新の防疫政策や知識を市民にスピーディーに伝え、感染症に見舞われる人々に新鮮な喜びと安心感をもたらす。

ドローンの離陸から巡回・帰還までには2、3分しかかからない。徒歩で巡回するならば、1つの団地であれば30分以上かかるだろう。

地上の機械や人の手による消毒と比べると、ドローンの優位性がさらに際立つ。ドローンの全自動飛行により作業者の安全が保証される。また、フルカバー・立体的消毒により、機械と人の手が届かない場所にも散布することが可能で、作業効率がさらに高い。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携