1面記事の見出しに「中国ウイルス」、バンクーバー紙編集長が中国系住民に謝罪―中国メディア

Record China    2020年2月10日(月) 12時0分

拡大

カナダ・バンクーバーの地方紙「The Province」が1面の記事の見出しに「中国ウイルス」という表現を用いた問題で、同紙編集長が中国系住民に謝罪した。

2020年2月9日、中国メディアの科技生活快報によると、カナダ・バンクーバーの地方紙「The Province」が5日付紙面の1面記事の見出しに「中国ウイルス」という表現を用いた問題で、同紙編集長のHarold Munro氏が、中国系住民に謝罪した。

Munro氏は、記事の見出しで新しいコロナウイルスを「中国ウイルス」と表現したことについて、「ウイルスの起源を地理的に特定する方法であり、差別するためではない」と説明した。

その上で、「『中国ウイルス』という言葉が特定のコミュニティーに対する人種差別を助長する可能性があると感じた人が多いと聞いた。地元の中国系コミュニティーを傷つけてしまったことを謝罪する」とした。

また、「編集部内に中国系カナダ人の記者がいるか」と聞かれ、「いるが、問題の見出しについて彼らからフィードバックを求めてはいない」と答えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携