Record China

ヘッドライン:

1面記事の見出しに「中国ウイルス」、バンクーバー紙編集長が中国系住民に謝罪―中国メディア

配信日時:2020年2月10日(月) 12時0分
拡大
カナダ・バンクーバーの地方紙「The Province」が1面の記事の見出しに「中国ウイルス」という表現を用いた問題で、同紙編集長が中国系住民に謝罪した。

2020年2月9日、中国メディアの科技生活快報によると、カナダ・バンクーバーの地方紙「The Province」が5日付紙面の1面記事の見出しに「中国ウイルス」という表現を用いた問題で、同紙編集長のHarold Munro氏が、中国系住民に謝罪した。

Munro氏は、記事の見出しで新しいコロナウイルスを「中国ウイルス」と表現したことについて、「ウイルスの起源を地理的に特定する方法であり、差別するためではない」と説明した。

その上で、「『中国ウイルス』という言葉が特定のコミュニティーに対する人種差別を助長する可能性があると感じた人が多いと聞いた。地元の中国系コミュニティーを傷つけてしまったことを謝罪する」とした。

また、「編集部内に中国系カナダ人の記者がいるか」と聞かれ、「いるが、問題の見出しについて彼らからフィードバックを求めてはいない」と答えた。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

在米華人、米政府請願サイトで署名呼び掛け=「中国はリアルなアジアの病人」米紙報道に抗議―中国メディア

8日、在米華人が、米国政府の請願サイト「ウィー・ザ・ピープル」上で、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが先日掲載した「中国はリアルな『アジアの病人』になった」と題する論評に抗議する署名活動を始めた。

Record China
2020年2月9日 17時30分
続きを読む

「ウイルスに感染してほしい」イタリアのサッカーの試合で中国の少年に相手選手が差別的発言―中国メディア

イタリアで26日に行われた少年サッカーの試合で、13歳の中国人の少年が、対戦相手の選手から「中国の市場にいるみたいにウイルスに感染してほしい」と差別的な発言を受けたという。写真は武漢の華南海産物市場。

Record China
2020年1月29日 10時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング