Record China

ヘッドライン:

【動画】新型肺炎の感染拡大を防止、浙江省の村が外出しない世帯に報奨金支給―中国

配信日時:2020年2月10日(月) 9時10分
拡大
8日、中国浙江省杭州市南沙村では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出の機会を放棄した世帯に報奨金を支給する政策を取っているという。写真は封鎖された南京市内の住宅地。

2020年2月8日、中国メディアの新浪新聞は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出の機会を放棄した世帯に報奨金を支給する政策を取っている村があると伝えた。

記事によると、浙江省杭州市南沙村では、村民委員会が新型コロナウイルスの流行期間中に外出しないことを奨励するため、特別な「現金報奨」を設けたという。現在、各世帯は2日に1人外出することが認められているが、この外出機会を放棄した場合、放棄するごとにその世帯に報奨金として15元(約230円)を支給するという。村民委員会によると、村民は協力的で良い効果が出ているという。

これについて、中国のネット上では「発展している省はやはり違うな」「なんて金持ちな村なんだ」「この村に引っ越したい」「これは各地に広めたほうがいいのでは」「なんでうちの村では実行しないんだ」などのコメントが寄せられており、好意的な意見が比較的多かった。

また、「私はもうすでに10日も家から出ていませんが…」「これこそまさに寝ているだけでもうかるという話だな」「お金がもらえなくても家から出ないならなお良い」「マスクを褒賞として出した方がいいよ。外出しなかったらマスク1枚プレゼント」などの声もあった。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング