Record China

ヘッドライン:

「日本は武漢そして中国の皆さんを全力で支援」ウェイボーの手書き応援メッセージリレー、横井大使も参加

配信日時:2020年2月6日(木) 20時20分
拡大
新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、中国版ツイッターのウェイボーで、感染流行の中心地となっている湖北省武漢市や医療従事者などに向けて、手書きの応援メッセージを画像で投稿する動きが広がっている。

新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、「#手写加油接力#」というハッシュタグを付けて、感染流行の中心地となっている湖北省武漢市や患者に対応する医療従事者、友人知人などに向けて、手書きの応援メッセージを画像で投稿する動きが広がっている。

在中国日本国大使館のウェイボー公式アカウントは6日、このハッシュタグを添えて、横井裕大使による「日本は新型肺炎に立ち向かう武漢そして中国の皆さんを全力で支援していきます。武漢加油!中国加油!」との手書きメッセージを投稿した。

この投稿のコメント欄には、「日本の友人に感謝」「心より感謝申し上げます」「東京五輪に迷惑がかかりませんように」「中国への思いやりと寄付。本当にありがとう」「中日友誼万歳」「窮地に手を差し伸べてくれる友こそ真の友」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング