中国自動車市場は一種の“賭場”=キャデラック販売8割増、ハイリスクだが見返り大きい―米誌

Record China    2013年10月17日(木) 6時30分

拡大

14日、米誌フォーブスのウェブサイトが11日、「GMはどのように中国の消費者の心と財布をつかんだか」との記事を掲載した。写真はGMのシボレー。

(1 / 2 枚)

2013年10月14日、参考消息網によれば、米誌フォーブスのウェブサイトが11日、「GMはどのように中国の消費者の心と財布をつかんだか」との記事を掲載した。

その他の写真

これまで中国の消費者は価格にばかり目が向いていたが、ブランドや品質に着目する消費者も着実に増えている。GM傘下のキャデラックの中国における今年9月の販売台数が、昨年同月比73.9%増の4496台となるなど、中国市場で成功を収めている。

GMが中国市場で採った対応は、1.1997年と早い段階で中国法人を設立、2.現地自動車メーカーと合弁会社を設立し、パートナー企業や政府との協力関係を重視した、3.現地化を促進し、中国市場をターゲットにした車種を設けた、4.中国の商業化モデルを採り入れるなど積極的にイノベーションを興した、という4点に集約される。

中国は単なる新興市場経済体ではなく、成熟した半共産主義経済体である。巨大な中国自動車市場への参入を加速させるのは一種の賭けである。リスクも高いが、成功すれば見返りも大きい。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携