マスク10枚以上重ねた男性に警察「1枚で十分」=中国ネット「耳が悲鳴上げそう」「成金がやりそうなこと」

Record China    2020年2月6日(木) 11時40分

拡大

4日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、中国でマスクを10枚以上重ねて装着していた男性が、警察官に「1枚で十分」と浪費をたしなめられたと報じた。

2020年2月4日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞によると、新型コロナウイルスの感染が拡大する中国で、マスクを10枚以上重ねて装着していた男性が警察官に「1枚で十分」と浪費をたしなめられた。

記事によると、広東省東莞市で先日、現地の交通警察官が勤務中に、大量のマスクを装着して自動車を運転している男性を発見した。警察官の指示で男性が1枚、2枚、3枚……とマスクと取っていくと、その数は10枚以上に達した。

警察官は男性に対し「今、世の中ではマスクが不足しているというのにそんなに着けるな。1枚で十分」と注意したという。記事は、「マスクの重ね掛けは資源の浪費になるばかりでなく、無理して呼吸をすることになり、ウイルスの感染リスクがかえって高まる」と説明している。

ウイルス対策についての知識の浅さと、不足しているマスクを浪費する市民がいることが露呈したニュースに対し、中国のネットユーザーは「こんなに着けてたら呼吸できないだろうに」「これで苦しくないって、むしろ尊敬する」「耳が『もう無理』って悲鳴をあげてそう」「安全意識が変に高すぎて笑う」といったコメントを残した。

また、「成金のやりそうなこと」「田舎の成金によるパフォーマンスアート」「マスクは今や貴重品で、ステータスシンボルになってしまった」など、大金をはたいてマスクを大量に確保したことを見せびらかすような行動だと見るユーザーも多く、「それならいっそのことガスマスクを買えばいいじゃないか」とのツッコミも見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携