Record China

ヘッドライン:

【動画】マスク10枚以上重ねた男性に警察「1枚で十分」=中国ネット「耳が悲鳴上げそう」「成金がやりそうなこと」

配信日時:2020年2月6日(木) 11時40分
拡大
4日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、中国でマスクを10枚以上重ねて装着していた男性が、警察官に「1枚で十分」と浪費をたしなめられたと報じた。

2020年2月4日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞によると、新型コロナウイルスの感染が拡大する中国で、マスクを10枚以上重ねて装着していた男性が警察官に「1枚で十分」と浪費をたしなめられた。

記事によると、広東省東莞市で先日、現地の交通警察官が勤務中に、大量のマスクを装着して自動車を運転している男性を発見した。警察官の指示で男性が1枚、2枚、3枚……とマスクと取っていくと、その数は10枚以上に達した。

警察官は男性に対し「今、世の中ではマスクが不足しているというのにそんなに着けるな。1枚で十分」と注意したという。記事は、「マスクの重ね掛けは資源の浪費になるばかりでなく、無理して呼吸をすることになり、ウイルスの感染リスクがかえって高まる」と説明している。

ウイルス対策についての知識の浅さと、不足しているマスクを浪費する市民がいることが露呈したニュースに対し、中国のネットユーザーは「こんなに着けてたら呼吸できないだろうに」「これで苦しくないって、むしろ尊敬する」「耳が『もう無理』って悲鳴をあげてそう」「安全意識が変に高すぎて笑う」といったコメントを残した。

また、「成金のやりそうなこと」「田舎の成金によるパフォーマンスアート」「マスクは今や貴重品で、ステータスシンボルになってしまった」など、大金をはたいてマスクを大量に確保したことを見せびらかすような行動だと見るユーザーも多く、「それならいっそのことガスマスクを買えばいいじゃないか」とのツッコミも見られた。(翻訳・編集/川尻

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング