Record China

ヘッドライン:

文在寅大統領「中国の困難は韓国の困難、一緒に克服」―中国メディア

配信日時:2020年2月4日(火) 12時50分
拡大
3日、韓国の文在寅大統領は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大に関連し、「中国の困難は韓国の困難につながる」と述べ、中国への支援と協力を強調した。

2020年2月3日、中国メディアの海外網によると、韓国文在寅(ムン・ジェイン)大統領は同日、大統領府で開かれた首席秘書官・補佐官会議で、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大に関連し、「中国の困難は韓国の困難につながる」と述べ、中国への支援と協力を強調した。

文大統領は、「中国は、私たちの最大の人的交流国であり、最大の貿易相手国でもある。中国の困難は韓国の困難につながる。隣国として支援と協力を惜しまない」とした。

韓国政府は、4日から中国湖北省に滞留・訪問した外国人の入国を禁止し、また済州道への訪問者に対するノービザ入国制度を一時中止すると発表した。

文大統領は、これについて、「国民の安全を守るためのやむを得ない措置」と説明した。

韓国外交部は先月30日、ウイルスの発生地として封鎖状態にある中国湖北省武漢市にマスク200万枚、医療用マスク100万枚、防護服・ゴーグル各10万個などを含む計500万ドル(約5億4400万円)相当の緊急支援を行うことを決めたと発表している。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング