Record China

ヘッドライン:

朴槿恵大統領就任以降、北朝鮮スパイ4人逮捕―韓国

配信日時:2013年10月12日(土) 13時1分
拡大
11日、韓国法務部が国会に提出した資料で、朴槿恵大統領就任後4人の北朝鮮スパイが逮捕されていたことが分かった。写真は韓国。
(1/2枚)

2013年10月11日、韓国の聯合ニュースによると、韓国法務部が国会に提出した資料で、朴槿恵(パク・クネ)大統領就任後4人の北朝鮮スパイが逮捕されていたことが分かった。この10年では計49人の北朝鮮スパイが韓国当局に拘留されている。国際在線が伝えた。

その他の写真

北朝鮮スパイの拘留は李明博(イ・ミョンバク)前大統領就任期間中(2008〜2013年)が31人と最も多く、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領時(2003〜2008年)はわずか14人だった。李明博氏就任後に北朝鮮スパイが激増した理由としては、同氏就任後に韓国・北朝鮮関係が急速に冷めたことによるものと、韓国民主党議員の瀋載権氏は考えている。また、韓国海軍哨戒艦「天安」沈没事件など韓国の安全を揺るがす事件が頻繁に発生したことを受け、スパイ活動が活発になったため、李明博政府がスパイ取り締まりを強化したと考える分析もある。

逮捕された北朝鮮スパイのうち、国家安全保衛部のスパイが10人と最多で、次いで偵察総局が5人、保衛司令部が3人、朝鮮労働党対外情報調査部が1人だった。(翻訳・編集/中原)

関連記事

「液晶ディスプレーは廉価中国産だから?」北ミサイル打ち上げ失敗に皮肉コメント続々―中国版ツイッター

13日午前、北朝鮮で、同国が「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルが発射された。各国はこれを「失敗だった」との見解で報道しているが、このニュースは、隣国の中国でも大きな注目を集めている。写真は北朝鮮関連のニュースを確認中の北京市民。

Record China
2012年4月13日 14時2分
続きを読む

北朝鮮を「キノコの国」にする!=金正恩第1書記、「金日成主席の遺訓」と強調―北朝鮮

8日、北朝鮮・朝鮮労働党の機関紙、労働新聞の報道によると、金正恩第1書記はこのほど、新しく建設された朝鮮国家科学院の中央キノコ研究所を視察し、「北朝鮮を“キノコの国”にすることは故金日成主席の遺訓であり、貫徹して実現しなければならない」と強調した。

Record China
2013年10月9日 23時20分
続きを読む

ランキング