Record China

ヘッドライン:

シンガポールでも中国人の入国禁止求める声―中国メディア

配信日時:2020年1月30日(木) 13時20分
拡大
新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、韓国のほかにシンガポールでも、中国人の入国禁止を求める声が上がっているようだ。写真はシンガポール。

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が中国の他都市や海外にも拡大する中、韓国のほかにシンガポールでも、中国人の入国禁止を求める声が上がっているようだ。

韓国では、中国人の入国禁止を求める大統領府への請願に、1月28日時点で55万人以上が賛同したと伝えられている。

一方、シンガポールでは28日までに7人の感染が確認されており、中国メディアの環球網によると、主にネット上を中心に、「中国人旅行者の入国を禁止すべき」との声が出ているという。

こうした反応について、同国のオン・イェクン教育相は、「シンガポールもSARS(重症急性呼吸器症候群)流行時には深刻な影響を受けた。当時、もし他の国が、シンガポール人を国から追い出すことを決定したら、あなたたちはどう思うか」とした上で、孔子の「論語」にある「自分がしてほしくないと思うことは、他人にもすべきでない」という一文を引用して、人々に理解を求めたという。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング