二重でより安全?ペットボトルをかぶって地下鉄に乗り込む人たち=中国ネット「思わず笑った」

Record China    2020年2月1日(土) 22時30分

拡大

29日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、ペットボトルをかぶって地下鉄に乗る市民が出現したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2020年1月29日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、新型コロナウイルスへの感染対策でペットボトルをかぶって地下鉄に乗る市民が出現したと伝えた。

記事によると、最近、中国のネット上では、広東省広州市の地下鉄で複数の乗客がペットボトルを頭からかぶって地下鉄に乗車していると話題になっているという。地下鉄の関係者に確認したところ、確かに複数の人がマスクをした上でさらにペットボトルをかぶって乗車していた。この行為自体は規定には違反していないという。しかし、ペットボトルに予防効果があるか否かについては、専門家の判断が必要だとしている。

これを見た中国のネットユーザーから「申し訳ないが、思わず笑ってしまった」「ちょっとかわいい感じがする」「この一家の肝っ玉は非常に大きいと思う」「生き残るために必死だな」などのコメントが寄せられた。

その効果については、「少なくとも飛沫(ひまつ)を受けることはないね」「これは保護メガネよりすごい装備だ」「N95マスクにペットボトルをかぶれば効果は一番だと思う」「少なくとも心理的な効果はあるだろう。本人は安全だと思うのだから」などの意見があった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

社会 トピックス



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携