Record China

ヘッドライン:

邦人避難用のチャーター機に現地への支援物資=中国ネット「こんなの日本だけ」「恩忘れない」

配信日時:2020年1月28日(火) 14時10分
拡大
中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、日本政府の対応に中国のネットユーザーからまたしても称賛の声が上がった。写真は武漢。

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、日本政府の対応に中国のネットユーザーからまたしても称賛の声が上がった。

日本政府は現地に在留する邦人を避難させるための民間のチャーター便を手配しているが、往路の機内には現地の人々へ提供するマスクなどの支援物資を積み込むという。中国側との調整により、チャーター便は29日以降に現地へ向かうことになるそうだ。

この情報を中国メディアの環球時報などが伝えると、中国のネットユーザーからは「感動した」「ありがとうございます!日本は本当に温かい」「こんなことしてくれるの、日本だけだよ」「この恩は忘れない」「助けてくれる方、一人ひとりに感謝」「中国人は昔から恩とあだははっきり区別するんだ。ありがとう」「ポイントは今回の中国への支援について、いつも言い争いをしている日本の国会でほとんど反対の声がなかったこと。これはすごいと思う」「騒動が静まったらきっと(日本に)旅行に行くよ。私一人のお金なんて微々たるものだろうけど、気持ちだけ」といったコメントが寄せられた。

中国のネット上ではこれまでにも、日本の民間から現地に100万枚のマスクが寄付されたこと、厚生労働省が「人権侵害になる」と感染者の国籍を非公表としていること、日本政府が新型肺炎を「指定感染症」に決定して外国人も含む治療に公費が投じられること、日本各地の店で「中国頑張れ、武漢頑張れ」と書かれた貼り紙が見られることなどが伝えられ、日本に対する称賛や感謝の声が相次いで投稿されている。(翻訳・編集/北田

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング