Record China

ヘッドライン:

日本から中国へ続々支援、「病気に負けないで」メッセージも=中国ネット「日本人の素養は文句なし」

配信日時:2020年2月3日(月) 21時0分
拡大
中国の映像メディア・梨視頻は2日、「日本の多くの地域が中国を応援」とツイートし、新型コロナウイルスをめぐる日本の支援などについて伝えた。写真は中国への応援メッセージを掲げる日本の店。

中国の映像メディア・梨視頻は2日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントで「日本の多くの地域が中国を応援」とツイートし、新型コロナウイルスをめぐる日本の支援などについて伝えた。

梨視頻はまず、「大分市や広島市、新潟市、浜松市など、多くの地域が中国にマスクなどの医療物資を送る支援活動を行っている」「日本のドラッグストアでは、中国や武漢を応援するメッセージが掲げられた」などと紹介。日本でもマスクが品薄状態になっているものの、どの店でも値上げの動きは見られず、中には値下げした店もあることを伝えた。

投稿に付された動画には、日本でのインタビューの様子も映っている。日本人からは「絶対に乗り越えられると思うので、中国の皆さん頑張ってください」「みんな同じ人間として、家族あるものなので、命が失われないように協力できることはしたい。病気に負けないで頑張ってください」「食べ物から感染していると思うので、(中国の人に)安全なものを食べてください」といった声があった。

中国のネットユーザーからは、「ありがとうございます」「今回の日本は本当に思いやりがある」「日本人の素養は確かに文句のつけようがない」といった称賛の声のほか、「日本の店はマスクを値下げし、中国の店は値上げする」「なんて言うか、国内の一部の人たちよ、これを見よ。恥ずかしくはないか?」などと、中国の一部の店でマスクが値上げされたことと比較するコメントが寄せられた。

また、日本在住と見られるユーザーからは「最近、日本でもマスクが手に入らなくなった」「ほとんど買えない状態だよ」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング