<写真特集>横浜中華街で春節祝うパレード、ひときわ目を引く「モデルチーム」

Record China    2020年1月27日(月) 17時10分

拡大

横浜中華街で、中国の旧暦の正月「春節」を祝うイベントが、今年は1月25日~2月8日まで開催されている。1月26日には一大イベントである祝賀パレード「祝舞遊行」が行われた。

(1 / 31 枚)

横浜中華街で、中国の旧暦の正月「春節(しゅんせつ)」を祝うイベントが、今年は1月25日(土)~2月8日(土)まで開催されている。

その他の写真

中国では春節を盛大に祝う風習がある。横浜中華街でも中国同様の春節を楽しめるようにと、1986年から「春節」を開催し、今回で34回目を迎えた。

1月26日(日)には「春節」の一大イベントである祝賀パレード「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」が行われた。華やかな皇帝衣装隊に加え、人気者の獅子も登場し、優雅に舞う中国舞踊や古箏の演奏などもあった。

パレードでひときわ目を引いたのが、「旗袍(チーパオ、いわゆるチャイナドレス)」や宮廷衣装をまとった約30人の在日華人女性による「モデルチーム」。メンバーはみな健康業界関係者で、素晴らしいスタイルを誇る。

モデルチームの代表者、劉麗青さんは、レコードチャイナの取材に応じ、「たくさんの日本の観客から喝采の声をいただき、励みになっている。私たちが日中友好の懸け橋になり、もっと多くの日本の人たちに中国の文化を好きになってもらいたい」と話していた。(レコードチャイナ編集部)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携