Record China

ヘッドライン:

<写真特集>横浜中華街で春節祝うパレード、ひときわ目を引く「モデルチーム」

配信日時:2020年1月27日(月) 17時10分
拡大
横浜中華街で、中国の旧暦の正月「春節」を祝うイベントが、今年は1月25日~2月8日まで開催されている。1月26日には一大イベントである祝賀パレード「祝舞遊行」が行われた。
(1/31枚)

横浜中華街で、中国の旧暦の正月「春節(しゅんせつ)」を祝うイベントが、今年は1月25日(土)~2月8日(土)まで開催されている。

その他の写真

中国では春節を盛大に祝う風習がある。横浜中華街でも中国同様の春節を楽しめるようにと、1986年から「春節」を開催し、今回で34回目を迎えた。

1月26日(日)には「春節」の一大イベントである祝賀パレード「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」が行われた。華やかな皇帝衣装隊に加え、人気者の獅子も登場し、優雅に舞う中国舞踊や古箏の演奏などもあった。

パレードでひときわ目を引いたのが、「旗袍(チーパオ、いわゆるチャイナドレス)」や宮廷衣装をまとった約30人の在日華人女性による「モデルチーム」。メンバーはみな健康業界関係者で、素晴らしいスタイルを誇る。

モデルチームの代表者、劉麗青さんは、レコードチャイナの取材に応じ、「たくさんの日本の観客から喝采の声をいただき、励みになっている。私たちが日中友好の懸け橋になり、もっと多くの日本の人たちに中国の文化を好きになってもらいたい」と話していた。(レコードチャイナ編集部)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本各地に続々誕生する「新・中華街」―華字紙

31日、日本の華字紙・中文導報はこのほど、「在日中国人の存在感が強まる中、日本各地には、従来の中華街以外に、新たな『中華街』の原形ともいえる街が次々と姿を現すようになっている」と報じている。写真は池袋北口の中国食品店。

Record China
2019年8月2日 7時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング