Record China

ヘッドライン:

新型コロナウイルスに感染の疑いある中国人家族、病院から抜け出し空港へ―マレーシア

配信日時:2020年1月27日(月) 17時50分
拡大
25日、マレーシア・ジョホール州のスナイ国際空港から出国しようとした中国武漢市の3人家族が、通報を受けた警察によって逮捕された。

25日、マレーシア・ジョホール州のスナイ国際空港から出国しようとした中国人家族3人が、通報を受けて駆け付けた警察官によって逮捕された。26日に中国メディア・新京報の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウント・世面が伝えた。

報道によると、中国武漢市からマレーシアを訪れていた家族は、2歳の子どもに新型コロナウイルスによる肺炎の症状が出ていたため、病院で隔離の上、検査するよう求められていた。しかし、両親は翌日の中国広州市行き便に乗るため、子どもを連れて病院から抜け出し空港へと向かった。空港で撮影された映像には、父親と見られる人物が壁をよじ登ろうとする様子も映っている。その後、病院から通報を受けて駆け付けた警察官が空港で3人を逮捕し、3人は病院へと送られたという。

この報道に、中国のネットユーザーから「彼によって中国人のイメージはおとしめられた」「他人の命は大切でないと思っているのだろうか」「病院の次に行くべきは牢屋だろう」といった批判的なコメントが数多く寄せられている。(翻訳・編集/岩谷)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング