【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

<世界体操>疑うならば日本も疑え!年齢詐称疑惑に中国が反論=「幼く見えるのは人種的特徴」―中国紙

配信日時:2013年10月7日(月) 11時15分
<世界体操>疑うならば日本も疑え!年齢詐称疑惑に中国が反論=「幼く見えるのは人種的特徴」―中国紙
画像ID  397997
5日、京華時報は記事「体操女子中国代表が年齢詐称疑惑に反論、根拠のない推測だ」を掲載した。背が低く幼くみえるのは人種的特徴で、日本人選手も一緒だと反論している。
2013年10月5日、京華時報は記事「体操女子中国代表が年齢詐称疑惑に反論、根拠のない推測だ」を掲載した。

その他の写真

ベルギー・アントワープで世界体操2013が開催されているが、中国代表選手の年齢詐称疑惑が再び取りざたされている。米国代表のコーディネーター、マルタ・ベーラ氏は中国には規定の年齢(16歳)に達していない選手がいると批判した。

中国代表の年齢詐称疑惑が持ち上がるのはこれが初めてではない。2008年の北京五輪ではマルタ・ベーラ氏の夫、カーロイ・ベーラ氏が年齢詐称疑惑を指摘。2010年には国際オリンピック委員会(IOC)が董方霄(ドン・ファンシャオ)選手の年齢詐称を確認し、シドニー五輪銅メダルを剥奪した。

一方、中国代表チームの葉振南(イエ・ジェンナン)代表はマイクロブログで「世界体操に参加した選手は体操協会の厳しい審査をくぐり抜け規定の年齢を満たしている」と反論した。

また人種や遺伝、発育状況、栄養などの要因により選手の身長はさまざまで、アジア人の身長は白人や黒人より低いと主張。中国選手同様背が低い日本の選手のことはなぜ疑わないのかとコメントした。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事