Record China

ヘッドライン:

東京五輪出場決定の韓国サッカーが「世界記録」樹立、「うらやましくて感服」と中国メディア

配信日時:2020年1月23日(木) 19時40分
拡大
中国のスポーツメディア・捜達足球は23日、「9大会連続!韓国サッカーが世界記録を樹立」と題する記事を掲載した。資料写真。

中国のスポーツメディア・捜達足球は23日、「9大会連続!韓国サッカーが世界記録を樹立」と題する記事を掲載。サッカーのU-23(23歳以下)アジア選手権の状況を伝えた。

22日に行われた同大会の準決勝で、韓国は豪州に2-0で勝利。準決勝のもう1試合でウズベキスタンに1-0で勝利したサウジアラビアと共に、上位3カ国に与えられる東京五輪への出場権を獲得した。なお、日本は予選で敗退している。

記事は、「この結果によって韓国サッカーは偉大な記録を打ち立てた」とし、「2008年の北京五輪、12年のロンドン五輪、16年のリオデジャネイロ五輪に連続して出場したのは、日本、韓国、ブラジル、ホンジュラスの4カ国しかない。04年のアテネ五輪を含めると日本と韓国だけ。92年のバルセロナ五輪まで範囲を広げると、韓国だけが残る」と説明。9大会連続出場が決まった韓国が、五輪連続出場の世界記録を更新したことを伝えた。

さらに、「韓国はワールドカップ(W杯)でも、86年のメキシコ大会から9大会連続で本大会に出場し続けている。これはアジアで唯一である」と紹介。「韓国は86年から20年までW杯と五輪に出場し続けている世界で唯一の国だ」とした。

記事は、「ますます激しくなるアジアの争いの中で、韓国は長期に安定を保っている。恐ろしいことに、フル代表とユース世代が同じように安定している。うらやましく、感服させられる」とたたえている。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

元イタリア代表FWヴィエリ氏「俺が韓国人なら恥ずかしい」、韓国人記者「彼はいまだに痛い、混乱した敗者」―中国メディア

9日、中国のサッカーメディア「虎撲足球」は、元イタリア代表FWクリスチャン・ヴィエリ氏が2002年日韓W杯の韓国戦を回顧し、「俺が韓国人なら、恥ずかしいって思うだろう」と発言したことに対し、韓国人記者が反発したと報じた。資料写真。

Record China
2019年9月10日 10時20分
続きを読む

韓国選手の優勝カップ踏みつけ、「中国が猛批判するのは劣等感から」と韓国メディア、「謝罪したのにカップ剥奪おかしい」とも

1日、騰訊体育は、中国で開かれたユースサッカー国際大会で韓国人選手が優勝カップを踏みつけた問題で、韓国メディアから「劣等感を持つ中国による批判が激しすぎる」との不満が出ていると報じた。

Record China
2019年6月3日 12時0分
続きを読む

ランキング