Record China

ヘッドライン:

マカオ、全ての春節祝賀イベントを中止=新型コロナウイルス拡大受け―中国メディア

配信日時:2020年1月23日(木) 14時40分
拡大
マカオ観光局は23日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大対策として、春節に予定されていた全ての祝賀イベントの中止を発表した。写真はマカオの歴史市街地区。

マカオ観光局は23日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大していることを踏まえ、春節に予定されていた全ての祝賀イベントを中止すると発表した。同日付で中国メディア・澎湃新聞が伝えた。

これを受け、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では一時、「マカオがすべての春節祝賀イベントを中止」というワードが検索キーワードランキングで1位にランクインした。中国のネットユーザーからは、「これぞ正しい対応」「他の地域もこうするべき」といった声が寄せられている。

22日の時点で、中国では国内全土で544人の感染と17人の死亡が発表された。マカオでも、発生源の武漢から訪れ、カジノなどに立ち寄った女性から新型のコロナウイルスが確認された。

マカオでは当初、春節期間中に毎年恒例の歴史市街地区での国際パレード、花火大会などの開催が予定されていた。(翻訳・編集/岩谷)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング