英大学研究推計「中国の感染者は2000人」=中国政府会見「正しくない」

Record China    2020年1月22日(水) 18時20分

拡大

中国の国家衛生健康委員会は22日、記者会見を開き、新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の感染予防・制御の取り組みについて説明した。写真は国務院新聞弁公室のホームページより。

2020年1月22日、中国メディアの環球網によると、中国の国家衛生健康委員会は同日、記者会見を開き、新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の感染予防・制御の取り組みについて説明した。

中国疾病予防コントロールセンターの高福(ガオ・フー)主任は、「英国の大学の研究は、先週の疫学調査に基づき、中国の感染者数は2000人に上ると推計している。まだ治療を受けていない感染者はどれくらいの数になるのか」と聞かれ、「われわれが現時点で把握している状況は、この科学者が計算したモデルのような状況ではない。記者が取り上げた数字は、数学的モデルにより算出された数値間隔の最大数だ」と述べた。

高氏はまた、「ご存じのように、新しい物事はなんでも、特にこのようなウイルスについては、『事実は事実、知識理論は理論』でなければならない。われわれは、さまざまなモデルの提案を歓迎する。人々がこのウイルスを認識するにつれて、このモデルは検証されるだろう」とも語った。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携