米国ラーメン通が選ぶ、台湾の即席麺ベスト10=「満漢全席のごちそう」「イメージを覆す傑作」

Record China    2013年10月4日(金) 14時53分

拡大

4日、有名なラーメン通の米国人で、インスタント麺の評論ブログ「The Ramen Rater」を運営するハンス・リーネッシュさんはこのほど、「2013年台湾即席麺TOP10」を発表。

(1 / 10 枚)

2013年10月4日、有名なラーメン通で、インスタント麺の評論ブログ「The Ramen Rater」を運営する米国人のハンス・リーネッシュさんが、このほど「2013年台湾即席麺TOP10」を発表した。

その他の写真

リーネッシュさんによると、今年の初めごろ、彼がレビューした「2013年即席麺TOP10」に台湾勢がランクインしなかったことに対して、台湾から失望や不満の声が上がった。そのため、今回は特別に「2013年台湾即席麺TOP10」リストを作成。今まで試食してきた台湾即席麺の中からベスト10を選出した。

第10位:五木牛肉味麺

数年前に食べたことがあり、いまだに忘れられない。コシのある麺と奥深い牛肉スープが絶妙にマッチしている。

第9位:五木サンラートマト麺

ごま油の香りが効いたサンラートマト麺。素材同士がぶつかり合うことなく、絶妙なバランスを保っている。

第8位:味王麻油鶏糸麺

パッケージの表示通り、ゴマ油の香りが効いたチキン風味の即席麺。しょうがの風味が味のアクセントになっている。

第7位:維力ジャージャン麺

即席のジャージャン麺は見慣れないが、その意外さが麺の風味を増しているかも。元気のいい麺と豆板醤、味噌味のペースト、素晴らしい組み合わせである。

第6位:外省幹麺

麺にコシがあって歯ごたえがとてもいい。味に飾り気がなく、飽きがこない。シンプルな力作とも言える。

第5位:DesHomeアロエ麺(ゴマ風味)

アロエ食品メーカーが作り出したノンフライの即席麺。天日で干した太麺は、新鮮で食感がとても素晴らしい。赤玉ねぎの甘さと、ごま油の香りがマッチしている。

第4位:大甲幹麺

目を見張るほどの注目作。弾力のある麺と甘くて風味豊かな豚肉エキスとのハーモニー、まさに天下一品。

第3位:満漢大餐

程よい弾力が残る細麺。風味豊かでスパイスが効いたスープ、さらにウナギまで入っている。リッチでまさに“満漢全席”のようなごちそうである。

第2位:DesHomeアロエ麺(バジル風味)

マリナーラを連想させるバジル風味。材料はシンプルだが完成度の高さは侮れない。まさに「シンプル・イズ・ザ・ベスト」の代表作である。ブラボー!

第1位:阿舎QQ麺線(BQQ風味)

極細麺に、醤油、ニンニク、その他の薬味をベースにしたバーベキューソースがよく合う。盛り付けると、幸福感すら漂う。米国のバーベキューソースのイメージを覆す傑作である。(編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携