米国、日中の尖閣問題の外交的仲介を強化―米華字メディア

Record China    2013年10月4日(金) 16時55分

拡大

2日、米華字ニュースサイト、多維網は記事「米国、日中の尖閣問題の外交的仲介を強化」を掲載した。米国にとって日本は重要な同盟国であり、中国は重要なパートナーとなる。画像は中国の釣魚島防衛ゲーム。

(1 / 2 枚)

2013年10月2日、米華字ニュースサイト、多維網は記事「米国、日中の尖閣問題の外交的仲介を強化」を掲載した。

その他の写真

ある米国務省官僚は、米国は今後尖閣問題における外交的仲介を強化すると明かした。日中関係の改善は米国の利益とも合致している。米国は尖閣の領有権について日中いずれの立場を支持しないことを表明している。ただし尖閣諸島の行政権が日本にあることは認めており、日米安保の対象となることは明確にしている。

日本は米国の同盟国だが、一方で中国もまた米国にとっては重要なパートナーだ。オバマ米大統領、ケリー米国務長官は領土紛争において中国が抑制的な態度を見せていると評価している。中国政府と日本政府の間ではすでにさまざまなレベルでの外交的対話が始まっているが、米政府はこれを歓迎。衝突ではなく対話で解決するよう求めている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携