なんと12兆円のお宝!沈没船の引き上げへ―広東省陽江市

Record China    2007年5月6日(日) 9時43分

拡大

2007年5月6日午前、沈没船「南海1号」の引き上げのため、大型クレーンを搭載した引き上げ船が広東省広州市から出港する。沈没船「南海1号」は宋代の貿易船。船内には数万点に及ぶ文物が残されており、その価値は1000億ドル(約12兆円)に達するとの予測されている。

(1 / 2 枚)

2007年5月6日午前、沈没船「南海1号」の引き上げのため、大型クレーンを搭載した引き上げ船が広東省広州市から出港する。8日には広東省陽江市沖の現場に到着する予定だ。

その他の写真

沈没船「南海1号」は1987年に陽江市沖で発見された。800年以上前の宋代の貿易船だったと見られる。これまでの潜水調査で4000点に上る、磁器などの貴重な文物が引き上げられてきた。船内にはまだ数万点に及ぶ文物が残されている。その価値は1000億ドル(約12兆円)を超え、兵馬俑に匹敵する価値を持つとまで言われている。

文物の価値だけではなく、この貴重な考古資料の引き上げによって、多くの謎の解明が期待される。特に、1・沈没理由は過積載か?2・「南海1号」の出港地点はどこか?3・海洋時代とよばれる中国宋代の実態はどうだったのか?という3つの謎に注目が集まっている。引き上げは今年7月に完了する予定。謎が解かれる日もそう遠くはないようだ。(翻訳/編集・KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携